ショートカットのアイドル

アイドルといえば、黒髪のストレートロングヘアの子が多いイメージがあるかと思います。
やはり女の子としてはロングの方が好きなのでしょうか。
そんな中でも、ショートカットのアイドルもたくさんいます。

ショートカットの髪型は、髪型自体のフォルムが綺麗であるのと、顔が隠れないので表情がよくわかりますし、健康で明るく活発な雰囲気が出ます。
そして長い髪でごまかせないので、顔の美しさが際立ちます。
ショートカットが似合うのは、美人の証だともいわれます。

ショートカットのアイドルの歴史を振り返ってみると、特に印象的だったのは、90年代にブレイクした内田有紀さんと、広末涼子さんではないでしょうか。

内田有紀さんは中学校在学時からモデル活動やCM出演などをしていました。
1992年のテレビドラマ「その時、ハートは盗まれた」への出演で女優デビューし、ショートカットが印象的で人気アイドルとなりました。

広末涼子さんは、1994年に第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞し、翌年1995年にデビューしました。
1996年、に出演したNTTドコモのポケベルのCMで社会現象となるほどの注目を集めて、一躍トップアイドルになりました。
あどけなさと透明感を持ち、人気がありました。

内田さんと広末さんの二人は、デビュー当初の受け入れられ方がとても似ていました。
ショートカットのボーイッシュなアイドルとして登場し、少年と少女の間のような中性的な魅力で一世を風靡しました。
普通のアイドルや女優の人気とは違った熱狂を持って、向かえ入れられたように思います。

それから、元乃木坂46の生駒里奈さんは、グループの初期の頃にセンターを務めてきて、ボーイッシュな黒髪ショートカットが特徴で有名でした。
かわいくてクールな見た目とは対照的に飾らない人柄で、グループを引っ張っていきました。

欅坂46の平手友梨奈さんは、グループのセンターで、結成当初からショートヘアが特徴でした。
ボーイッシュな妹のような感じでしたが、作品を追うごとに大人っぽくミステリアスな存在になってきて、独特のオーラを持っています。

デビュー当初からショートカットのアイドルもいますが、イメージチェンジで、バッサリと髪を切ったアイドルもいました。
松田聖子さんは、デビューして2年ほどで定番の聖子ちゃんカットをバッサリと切りました。
薬師丸ひろ子さんは、主演映画「セーラー服と機関銃」でボーイッシュなショートカットになり話題となりました。
小泉今日子さんは、デビュー3年目の人気絶頂時に事務所に無断でショートカットにしてしまいました。
当時、人気アイドルがショートヘアにイメチェンしたのは衝撃だったと思います。

近年では、アイドルが多様化する中にあって、ヘアスタイルも変化してきました。
グループアイドルがほとんどで、メンバー同士の差別化を図るために、髪型も多様化しています。
ロングヘアで活動していたけど、ショートヘアにしたらブレイクしたというアイドルやタレントも多いそうで、気合いを入れて髪型を変えると気持ちも変わるのかもしれません。